Q&A

Q1

創業スクールを受けたいのですが、カリキュラムの内容は、どのくらいの規模の創業を対象としているのですか。

A1

この創業スクールでは、地域での創業を目指すかたであれば、どなたでも受講可能です。地域において、小売業や、飲食店、サービス業など地域に根ざした創業を予定している方を想定したカリキュラムを準備しています。

Q2

創業について知識が全くないのですが、創業スクールの授業についていけるか心配です。

A2

本事業にて実施する創業スクールは、創業についての知識が全くない方でも安心して受講できるようなフォローアップを致します。

Q3

具体的なカリキュラム内容を知りたいのですが。

A3

下記URLにアクセスしていただくと、全国の創業スクールの具体的なカリキュラムを見ることができます。
http://www.sougyouschool.jp/area2016/

Q4

創業スクールで行われる研修コースのどれを受講するべきか個別に相談に行きたいのですが、相談窓口などはありますか。

A4

創業スクールでは、相談窓口を設けております。ご不明点等ございましたら、お気軽にお問合せ下さい。
http://www.sougyouschool.jp/area2016/

Q5

受講料を教えて下さい。

A5

創業スクールの受講料は以下の通りです。(体験講座は無料で受講できます。)

コース 受講料(税込)
1 ベーシックコース 10,800円
2 第二創業コース 5,400円
3 女性起業家コース 10,800円
4 業種別コース 10,800円

Q6

ベーシックコースと女性起業家コースの違いを教えてください。

A6

女性起業家コースでは、ベーシックコースの学習内容に加えて、女性ならではの視点を活かした商品・サービス開発やライフイベントとの両立、女性起業家の体験談など、女性特有の学習ポイントをカリキュラムに盛り込んで実施致します。また、女性の起業家同士のネットワークを構築することも女性起業家コースの重要な目的の一つとなっております。

Q7

ビジネスプランの作成の仕方がわからないのですが、ビジネスプランの作成の仕方は教えていただけますか。

A7

コースのカリキュラムは、創業スクールごとに異なりますが、ビジネスプランの作成方法の指導は全ての創業スクールのどのコースにおいても標準カリキュラムに含まれています。また、全ての創業スクールの全コースにて、受講生が実際にビジネスプランを作成することとなっています。

Q8

創業について具体的に考えると、カリキュラムに盛り込まれていない内容についての創業についての不安や疑問を個別に相談できますか。

A8

創業スクールにて、研修期間中に受講生が抱える個別の課題の解決を図る窓口を設けておりますので、是非ご活用ください。