Q&A

Q1

具体的な創業や創業プランについてまだ何もないのですが、創業スクールを受講する事はできますか。

A1

まだ、具体的な創業のアイデアやプランがなくても受講する事はできます。詳細については、受講を希望される創業スクールへお問い合わせください。

Q2

創業スクールを受けたいのですが、カリキュラムの内容は、どのくらいの規模の創業を対象としているのですか。

A2

この創業スクールでは、地域での創業を目指す方であれば、どなたでも受講可能です。地域において、小売業や飲食店、サービス業など地域に根ざした創業を予定している方を想定した受講内容を用意しております。

Q3

創業について知識が全くないのですが、創業スクールの授業についていけるか心配です。

A3

実施する創業スクールは、創業についての知識が全くない方でも安心して受講できるよう受講後もフォローアップを致します。また、開講されるスクールによっては無料体験講座を実施するスクールもありますので、お尋ねください。

Q4

具体的なカリキュラム内容を知りたいのですが。

A4

下記URLにアクセスしていただきますと、全国の創業スクールの具体的なカリキュラムを見ることができます。
http://www.sougyouschool.jp/area2018/

Q5

創業スクールで行われる研修コースのどれを受講するべきか個別に相談にいきたいのですが、相談窓口などはありますか。

A5

創業スクールの実施機関では、創業スクールについての相談窓口を設けております。ご不明点等ございましたら、各実施機関の相談窓口までお気兼ねなく、お尋ねください。

Q6

受講料を教えてください。

A6

創業スクールの受講料は開校されるスクールによって変わります。こちらにてご確認ください。
http://www.sougyouschool.jp/area2018/

Q7

ビジネスプランの作成をどうやって良いのかわからないのですが、ビジネスプランの作成の仕方は教えていただけますか。

A7

ビジネスプランの作成指導は全ての認定創業スクールのカリキュラムに含まれています。また、全ての認定創業スクールにて受講生が受講終了までにビジネスプランを作成することになっています。

Q8

今考えている創業について具体的に考えたり、カリキュラムに盛り込まれていない内容について不安や疑問を個別に相談できますか。

A8

認定創業スクールでは、受講終了後も受講生が抱える個別の課題を解決できるよう支援する窓口を設けておりますので、ぜひご活用ください。